Language

【結果発表】第1回インスタグラムフォトコンテスト

「第1回 TOKYO MEGA ILLUMINATIONインスタグラム
フォトコンテスト」の審査結果を
以下のとおり発表させていただきます。

 

300点を超える素敵な写真のご応募、
本当にありがとうございました。

 

1月12日にリニューアルオープンした東京メガイルミでは、
新たなフォトジェニック・スポットをご用意し、
3月31日まで連日開催で皆様をお待ちしております。

 

 

今後とも「TOKYO MEGA ILLUMINATION」を
宜しくお願い申し上げます。

 

 

最優秀賞(賞金5万円)
【作品名】「時空の光に吸い込まれ」

【投稿者】 _._.m.r.n._._ 様

【審査員評】ガラス玉か何かのレンズでしょうか?クリアに夜景が映る不思議な物体の向こう側には現実の田園風景がまっすぐと広がっています。現代の私たちがタイムスリップした江戸時代を覗きみているような、本イルミネーションのコンセプトに完全にマッチした写真に脱帽です!

 

 

優秀賞(10作品/賞金5千円)
【作品名】「光の棚田」

【投稿者】 falconbook2 様

【審査員評】「江戸極彩棚田」の演出名にふさわしい、まさに“極彩”の瞬間が表現されています!色彩のバランスもすばらしい!

【作品名】「虹の彼方の向こうで」

【投稿者】 doseore 様

【審査員評】闇の部分の占有率を高めることで、鑑賞者の意識を一気に主題に向かわせる構成です。寄り添う人物が左に寄っていることで、トンネル先への期待感をあおるところも評価されました!

【作品名】「Enjoy a horse」

【投稿者】 HANA 様

【審査員評】楽しさを2人の女性の影で表現した写真。構図のバランスも素敵です!

【作品名】「ただいま、おかえり」

【投稿者】 nazusaka 様

【審査員評】本当に“昭和飲み屋街”でのスナップでは?と思わせる面白い作品。滲んだような柔らかさを感じさせる表現が当時の哀愁を誘います!

【作品名】「夢の始まり」

【投稿者】 宮崎 真由美 様

【審査員評】「明治アカリノ博覧会」といえば、真っ先に馬車を撮りたくなりますが、あえて脇役の行灯にフォーカスし、主役を背景にぼかして1枚にまとめたセンスが高評価でした!

【作品名】「スマホの中の光の世界」

【投稿者】 junpei.tora 様

【審査員評】広大な「THE GENFUKEI」の演出をスマートフォンの中だけで表現したアイディアに高評価!背景にぼんやりと広がる光の世界が、期待度を高める効果として上手く表現されています。

【作品名】「花魁道中」

【投稿者】 akr_115 様

【審査員評】今からまさに「江戸にぎわい光夜」に入らんとする雰囲気が伝わってくる作品。のれんをぐぐる瞬間に食指が動いたところに、作者のクリエイティブな可能性が感じられます!

【作品名】「暗闇に浮かぶロマン」

【投稿者】 sumika_art 様

【審査員評】遊び心を感じる作品です。撮影者が意図したかどうかはわかりませんが、2つの傘を耳に見立て、コアラ?のような動物の顔を想起させた面白さが評価されました!

【作品名】「rainbowに輝く階段」

【投稿者】 ominae7733 様

【審査員評】壁に反射するのイルミネーションの光を大胆に取り込み、画面全体で極彩色のイメージを創り上げた作品!工夫あるアプローチが評価されました!

【作品名】「タイムリープ・トンネル」

【投稿者】 ysmtkaka6000 様

【審査員評】”円形ぼかし”がとてもキレイに表現されています。画面全てがぼけているものの、決してピンボケ写真ではないアーティスティックな作品です!

 

 

審査員特別賞(夜景評論家丸々もとお賞/夜景グッズ詰め合わせ)
【作品名】「舞遊ぶ光の回廊」

【投稿者】 koh.photo 様

【丸々もとお氏】足下に広がる東京の夜景。その上で踊るバレリーナのようなふわっとした人物描写。人物の些細な躍動が東京の都市の上空をあたかも浮遊するようにも見えた。イルミネーションを楽しんでいる内面さえも伝わり、プロデューサーとしては非常に嬉しい一枚だった。

審査員特別賞(夜景フォトグラファー丸田あつし賞/夜景写真集セット)
【作品名】「Tokyo Time tunnel 〜闇〜」

【投稿者】 hasuhai 様

【丸田あつし氏】「TOKYO TIME TUNNEL〜闇〜」から、よくこのビジュアルを作り出したと関心する作品。映画のワンシーンにも広告写真のようにも見え、鑑賞者の想像力を刺激する。人物の位置や全体のまとめ方にセンスを感じ、モノトーンで表現したのもGOOD!

 

 

【入賞者の方へ】当選・賞品発送に関する事項

・ご当選された方へは、近日中に公式Instagramアカウント「tokyomegaillumi」よりダイレクトメッセージにて当選のお知らせをさせていただきます。
・当選のお知らせと併せて、ご住所等の賞品発送に関する入力フォームをお送りします。返信期限内に入力フォームにご記入の上、ご連絡をお願いいたします。
・期限内にご連絡いただけない場合、当選の権利を無効とさせていただきます。
・公式Instagramアカウント「tokyomegaillumi」をフォローしていない場合は、当選の権利は無効とさせていただきます。
・当選時にご入力いただきました住所に入力不備、または連絡不能などの理由により賞品がお届けできない場合は、当選の権利を無効とさせていただきます。
・当選の権利はご本人のもので、第三者に譲渡・換金はできません。
・賞品の発送先は日本国内に限らせていただきます。
・ご当選の際にご記入いただいた個人情報は、当コンテストに関わる目的以外には使用しません。
・当選された方にはダイレクトメッセージを送信するため、Instagramをダイレクトメッセージが受信できる設定にしていただくよう、お願いいたします。